セッションをしたいと思っていたころの私は、とっても自分に自信がありませんでした。
見栄で行きたいと思っていた医学部受験に失敗して、
プライドのものすごく高い私は知っている人に会うのが怖くて仕事以外はいつも家にいました。
収入の為に始めた今の仕事も、
「私はこんなところにいるような人間じゃない」「早く辞めたい」
「同級生に知られたくない」「接客や販売なんて向いていない」とずーっと思っていました。
大学に通って大卒で就職して当たり前だと思っていて、
そうじゃない高卒の家族や人を見下してきていたので、
気付いたら自分が全く同じ状況になっていたことに長く恥を感じていました。
あんさんとのセッションが始まった時期も、なかなか劣等感から抜け出せませんでした。
自分の思考に少しずつ気づいてきてはいたのですが、
そこから先になかなか進めませんでした。
当時の周りの人もあまり好きじゃない人が多かったです。
会社の社長の考えもとても嫌いでしたし、
仕事も残業がすごく多くてトラブルメーカーもいて、
日々「幸せになりたい」「良くなりたい」と思いながらも
なかなか幸せを実感することがありませんでした。
尊敬する上司がただ一人いたので、その人のおかげで仕事を続けられている感じでした。
お金の面でもずっと不足を感じてきましたし、お金が嫌いでした。
恋愛も彼氏はいましたが徐々にうまくいかなくなってきて、色んなことで悩んできたと思います。
セッションが3回目になる頃には、
自分の思考が現実化してきたことを少しずつ納得できるようになって来ました。
一番強く感じたのは、
今までの自分がいかに他力本願でいやなことを人のせいしてきたかということ。
「私がなにもしなくても、いつか誰かが私を幸せにしてくれる」
「受験に落ちたのは偏差値が低かった母校のせい」
「お金が無いのはこの家に生まれ育ったから」
「恋愛にこんなに悩んでいるのは彼氏のせい」…
まるで自分の人生じゃないですよね(笑)
3,4回目になるころには、
自分の思考がいかに今の現実を創ってきたのかわかるようになっていたので、
辛いときでもありました。
この思考があるから、現実がこんなに辛いんだ ということがだんだん分かってきても、
私の頭の中には「だからなに?」と反発する声があるというか、
なかなか思考を修正する決心がつかずに悶々とした日々を送っていました。
その中でもセッションの効果が現れたことがいくつかありました。
まずお金のこと。今まで不足しか感じてこなかったのに、
お金のワークに取り組んだりお金についてのマリアさんの記事を読んだりしているうちに、
「あれ、私ってお金あるじゃん」とふと思うようになったのです。
実際就職して副店長になってから手当ても色々とつくようになり、
これまでの人生で一番余裕があったんです。
「昔はあんなにお金が無かったのに、
今こんなふうに使えるお金があるってすごいな!豊かだな」と循環を感じ始めてから、
そのころから本当に収入が上がり始めたんです。
今まで出来なかった貯金もできるようになりました。
豊かさを感じ始めてから明らかにお金が入るようになったので、
本当に感情が現実を創っているんだ!と実感しました。
またずっと悩んでいた恋愛についても、
自分で「この恋愛は私の手に負えない」と決めていたことに気づきました。
それに気付いて定義を変えた結果、
自分でも拍子抜けするぐらいあっさり未練なしで別れることが出来ました。
それに会社の社長も少しずつ変わってきていました。
自分から積極的に会社の為に動くようになったのです。
思えば、「社員を駒のように扱って自分はなにもしない社長」は
私の他力本願の思考をストレートに表してくれていたので、
私が変われば社長も変わるのは当たり前なんですよね。
トラブルメーカーも仕事を辞めて、
お店にはだんだん良いスタッフがそろうようになっていて、
私も大分仕事がしやすくなっていました。
セッションをしている間ずっと、
私は「CPMセラピストになって、早く今の仕事を辞めたい」とばかり思っていました。
仕事は楽しさを感じつつも、やはり私の本当の居場所じゃないと思っていたんです。
けどあるときふと、今の仕事が楽しい と思ったんです。
厳密には就職してからずっと楽しいと心のどこかで感じてはいたのですが、
高卒でも就ける仕事に対してそんなこと思いたくないと
自分でかけていたブロックが外れました。
今の仕事も継続して、セラピストの仕事も同時にできたらいいな~と思うようになったときに、
初めて今の自分を認められた気がしました。
今までは「私は自分にふさわしい職場にいない」と
ずっと思って自分も仕事を否定していたので…
今の仕事が素直にいいと感じられたときに、
そこで楽しく働いている自分も認めることができました。
認めたらものすごく安心感感じて、
足元が安定したのか感情が不安定になることがなくなりました。
自分を認めることができてきた中でも、
私は常に「幸せになりたい」「○○したら幸せになれる」
「○○しないといけない」と思っていました。
けど心からやりたいことではないので休日になってもいつになっても実行に移しませんでした。
というか長年「○○すべき」や「こうしないといけない」という理屈に凝り固まっていたので、
自分がなにをやりたいのかなにをすれば自分が喜ぶのか全く分からなくなっていました。
更に「休日は充実したものでないといけない」という考えを持っていたので(笑)、
やりたいことがない私は休日にただただ時間が流れていくことに焦りを感じていました。
人から見ると笑っちゃうと思いますが、
休日に時計を見るのがどうしようもなく嫌でした。恐怖すら感じていました。
「休日にやりたいことやって気持ちをリセットしないと幸せになれないのに、
どうして私はそれができないんだろう」と嫌気が差してきたころに、気づきました。
私は幸せじゃないことを前提に今まで人生を創ってきたことを。
幸せじゃないから○○しなきゃ
幸せじゃないから幸せになれるようにしなきゃ
幸せじゃないから元気付けてくれるような歌を聴きたい
幸せじゃないから、もっとCPM関連のブログ読まなきゃ
とずーっと思っていました。
けど、本当は幸せは今この場にありました。
私がそれを気付かなかったというか、幸せじゃないのが前提の世界にいたかったというか、
とりあえず定義を間違えていました。
今なにもしなくても既に私は幸せでした。本当に!
出勤しているだけで楽しい仕事をしていて
ものすごく尊敬できる上司がいて
その上司に私は仕事ができると認められていて
この4月から店長になったことで更にやる気もやりがいも感じるようになり
一緒に働くスタッフも、それぞれ良いところがあってサポートし合っていて
お互いのよさを認め合っていて、モチベーションも高くて
私のことを支えてくれる本当に頼もしいスタッフ達
そしてそのスタッフたちと一緒に働くのがとても楽しい
私は健康だし常に収入>支出だし
私が変わるにつれて社長もどんどん変わってきてるから、ものすごく今は働きやすいし
今年入社した社員さんはみーんな素質があって良い人たちばかりで
私は色々な人に認められてきているし
売り上げも好調を維持しているし
これからも好調にする自信があるし
私本当に今が幸せです。
今この職場で店長として働いてることがものすごく楽しいです。
会社の人たちもみんな大好きです。
この小さな会社が今後どこまで成長するかとっても楽しみです。
接客業なので怒りっぽい人だったりクレームになることもあるけど
元々が幸せなので、そういった一見ネガティブなことがあっても引きずらなくなりました。
恋愛についても、ずっと容姿にコンプレックスがあって
このままじゃ彼氏一生できないだろうなと思っていましたが
まず私自身が私の見た目を良いと認めていないので、
周りの人も愛しようがないんだとわかりました。
もし誰かが私を可愛いと思ってくれたとしても、
その好意を絶対受け入れることができないんだろうなと思います。
そう納得したときに、今の私のままでも別に良いんじゃないかなって感じました。
そうしたらなんか胸の奥があったかくなりました。
内面が見た目にも表れるというし、今は内面を磨こうと思っています!
今までは自分をほめることが恥ずかしくてどこか後ろめたくて全く出来ませんでしたが、
今は自分の良さを認めるって素晴らしいな~と思っています。
ちなみに、自分の方向性を定めようとこの前占いに行ったのですが
そこで「年内に恋愛で出会いがある。
身長は170ぐらいでかっこいい人。仕事で出会う。
女性には真面目すぎるけど良い人だよ」といわれたんです。
その3日後、会議でまさにそれと思う人と出会いました!(笑)
占いに関しても、自分の思考を占い師の言葉を通して知って今後に役立てる!
あと占い料金以上のお金が戻ってくる!と決めてから受けに行ったのですが
本当に今度の方向性を決められたし、
そのおかげで料金の5倍以上のお金が戻ってくることになりました。
だから、事前にどんな現実にしたいか決めるというのはとっても重要なんだなと思います。
とても長くなってしまいましたが、あんさん、本当にありがとうございました。
あんさんが「目の前のことに夢中になっていて素敵ですね」とこの前メールをくださったとき、
私はひとつ夢を叶えたんだと思いました。
いつまでも青い鳥を探していて今の環境じゃ幸せになれないと決めていた私にとって、
今の環境で幸せになっている現実がまるで夢のようです。
魔法をかけられたようです(笑)
私には幸せな世界しか必要ありません。
この世界の中で今後はさらに幸せな現実を創っていきます。
彼氏ができたら報告します^^笑
ずっと見守ってくれて、本当にありがとうございました。
|